Nゲージの間@エムサ菌総合研究所

 

 「Nゲージ」。  それはいくつかある鉄道模型の世界的な規格のうち、実物の約150分の1のサイズに縮小したもので、左右のレールの幅が9ミリであることからその名が付けられています。

 私が初めてNゲージに接したのは1985年頃、小学校の同じ学年に鉄道好きが何人かいて、鉄道模型ブームのようなものが起こったのがきっかけだと思います。  お年玉や小遣いを貯めては車両やレールをちょこちょこ買ったものですが、いかんせん昭和の小学生にとっては「高嶺の花」で、あまり数が増えることなくそのままになっていました。
 それが、高校卒業後に運輸関係の学校へ進んだことがきっかけとなって「Nゲージ熱」が再燃し、社会人になってお金の余裕が出てきてから再び買うようになりました。

 復帰当初、種類の豊富さと出来の精密さに、時の流れを感じました。  それとともに、メーカーの新規参入や個人・少人数によるサークル形態での参入など「送り手」が増え、さらに最近では『鉄道コレクション』のように正統派Nゲージとはやや異なる枝葉が伸びてくるなど、それまでのNゲージでは考えられなかったようなマイナーな車両も製品化されるようになり、喜ばしく思ったものでした。
 一方で20年前と比較すると、在庫を保有する「街の模型屋さん」の多くが姿を消し、あまり在庫を持たないかわりに割引販売を行う量販店がどんどん勢力を拡大しています。  さらに市場の変化を受けてかメーカー完成品でも生産数が少なくなる傾向があるようで、商売で模型を買うわけではないものの『発売スケジュール』『予約』『品切れ』を頭に入れるといった「駆け引きめいたこと」が常に必要になってしまったような感もあり、その点は非常に残念に思うこともあります。
 もっとも、そのような状況の中で買い込んだものは、キットの多くは組み立てに至らず棚の中で休眠を続け、完成品を買っても家で走らせることはあまり無く仲間内の運転会で走らせることのほうが多いくらいです。

 前置きが長くなってしまいましたが、このコンテンツでは、私が所有する鉄道模型の車両についてエムサ菌的なレビューを綴っていく・・・ のを中心として、私の模型にまつわることをちょこちょこ書いていこうと考えています。  収集両数や技術など秀でた点は無いので、Nゲージに詳しい皆様にとっては見るべきところが少ないことと思いますが、お楽しみ頂ければ幸いです。

★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

最終更新 2018.11.28

サイト引っ越しに伴うアドレスの一部書き換え

★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

車両部門
ページタイトル掲載車両 (最終更新日)【メーカー・製品形態など】
JR東日本の車両 常磐線415系(2009.3.6)【TOMIX/完成品】
京葉線205系(2009.3.6)【KATO/完成品】
京葉線201系(2009.3.6)【KATO/完成品】
183系0番代特急形電車(2009.3.6)【KATO/完成品】
583系特急形電車(2012.4.12)【KATO/完成品】
国鉄・JR旅客各社の車両 JR東海115系・静岡運転所B4編成(2009.12.6)【TOMIX/完成品】
JR四国キハ58系(2009.12.6)【TOMIX/完成品】
国鉄キハ10系(2014.12.20)【TOMIX/完成品】
貨物列車の仲間たち
〜貨車編・その1〜
国鉄レム5000形・ワム60000形・ワム21000形(2011.1.22)【河合/完成品】
国鉄ワラ1形・トラ45000形・ヨ5000形(2011.1.22)【KATO/完成品】
国鉄チキ5000形(2011.1.22)【KATO/完成品】
国鉄コキ50000形・コキフ50000形(2013.7.27)【TOMIX/完成品】
国鉄ワキ8000形(2013.7.27)【KATO/完成品を小加工】
小野田セメントの私有貨車(2011.1.22)【マイクロエース/完成品】
国鉄ワキ1000形・ワムフ100形(2014.12.20)【河合/完成品】
国鉄トムフ1形(2013.1.9)【河合/完成品】
国鉄ワム90000形(2013.1.9)【KATO/完成品】
国鉄トラ55000形(2013.4.29)【河合/完成品】
国鉄タキ3000形(2015.9.14)【KATO/完成品】
国鉄ワ12000形(2016.4.3)【KATO/完成品】
国鉄の事業用車(2016.4.3)【河合/完成品】
貨物列車の仲間たち
〜貨車編・その2〜
鉄コレ貨車(2011.1.22)【トミーテック/鉄コレのN化整備品】
国鉄ト1形(2014.12.20)【モリタ/キット組立品】
国鉄ワ10000形(2014.7.6)【モリタ/キット組立品】
国鉄ワム2000形(2014.12.20)【TOMIX/完成品の標記替え】
貨物列車の仲間たち
〜機関車編〜
国鉄EH10形電気機関車(2009.3.19)【KATO/完成品】
相模鉄道ED10形電気機関車(2009.3.19)【マイクロエース/完成品】
入換用電気機関車?(2011.1.22)【マイクロエース/完成品を加工】
入換用(?)ディーゼル機関車(2012.4.12)【マイクロエース/完成品】
京成グループの車両 京成電鉄AE1形『スカイライナー』(2011.7.5)【マイクロエース/完成品】
京成電鉄AE100形『ニュースカイライナー』(2011.7.5)【マイクロエース/完成品】
京成電鉄3400形(2013.10.26)【グリーンマックス/キット組み立て】
北総鉄道7000形(2011.7.5)【マイクロエース/完成品】
北総鉄道7800形(2014.9.21)【クロスポイント/キット組み立て】
東京急行電鉄の車両 9000系9012F(2012.6.28)【グリーンマックス/キット組み立て品】
6000系6007F・6005F(2012.6.28)【トミーテック/鉄コレのN化整備品】
相模鉄道の車両 9000系9704×10(2017.11.28)【鉄道コレクションのN化整備品】
8000系8702×10(2017.11.28)【マイクロエース/完成品に対する小加工品】
モニ2000形(2015.5.6)【鉄道コレクションのN化整備品】
5000系(2013.4.29)【鉄道コレクションのN化整備品】
6000系(2013.4.29)【鉄道コレクションのN化整備品】
高松琴平電気鉄道の車両 1200形1203+1204『ことちゃんひやく号』(2014.3.31)【ネコ・パブリッシング/完成品】
3000形325・335(レトロカラー)(2014.5.3)【鉄道コレクションの改造品】
3000形300・345(2014.5.3)【鉄道コレクションのN化整備品、および小加工品】
1000形100・120・130(2014.5.3)【鉄道コレクションのN化整備品、および小加工品】
高松琴平電気鉄道の車両
〜『鉄道コレクション』から〜

 NEW!!
60形62・73形73・80形81(2009.11.7)
1020形1031+1032(2009.11.7)
1060形1062(2010.1.31)
700形723+724(2009.11.7)
1100形1105+1106(2010.1.31)
600形601+602(2010.9.25)
1000形120、3000形300・345(2013.4.29)
1080形1083+1084・1089+1090(2013.6.1)
1053形1053+1054(2018.11.28)
1200形1209+1210、1250形1253+1254(2018.11.28)
1000形120・3000形300 レトロカラー(2016.7.11)
600形621+622(2018.11.28)
1070形1071+1072+1073+1074(2018.11.28)

施設部門
ページタイトル掲載内容 (最終更新日)
超安価 モジュール風味基本的な構想(2010.3.15)
試作編(2010.4.2)

★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

トップページに戻る

2018.11.28 エムサ菌