Fusion360用PC、参考書

123D Design メニュー構成

 

いままで、Autodesk 123D Design を使ってきましたが、ご紹介していないメニューもたくさんあります。

英語表記と、日本語表記をまとめてみました。(メモ書き、参考)

2017-05-29 Ver.2.2.14 (最終バージョン?)

英語をカタカナ表記するのは無理なのですが、自家用データですのであしからず。

 

基本用語

Solid(s) (厚みがある)物体

Sketch(es) (厚みが無い)図形

Assign アサイン選定する、割り当てる

Direction(s) 方向(8方向に複製など)

Diameter(ダイアメーター)直径

Radius(レイディアス) (角丸め)半径

Specify (スペスィファイ) 確定、指定(記入)する

Rectangular (レクタンギュラ) 直角、長方形の

Circular(サーキュラー) 円形の

Axis(アクスィス) 中心線、軸

 

アプリケーション(メイン)メニュー

(01)New  新規作成

(02)Open  ファイルを開く

   My Projects(クラウド上の)自分のプロジェクト

      ※2017年4月以降使用できません。

   Browse My Computer   ローカルファイル

   Open From Gallery(公開ギャラリーのファイル)

      ※2017年4月以降使用できません。

   Open an Example(サンプルファイル)

      ※2017年4月以降使用できません。

(03)Save  ファイルを保存

   To My Projec(クラウド上の)自分のプロジェクト

      ※2017年4月以降使用できません。

   To My Computer ローカルコンピューター内

(04)Save a Copy  ファイルを別名で保存

   To My Projec(クラウド上の)自分のプロジェクト

      ※2017年4月以降使用できません。

   To My Computer ローカルコンピューター内

(05)Import 読み込み

   3D Model 他の .123dx データをファイル指定で読み込み

   SVG as Sketch 不明?

   SVG as solid 不明?

(06)Export as 3D (3D書き出し

   STL .stl ファイル書き出し

         Coarse   粗い

         Medium  中間

         Fine    ファイン *推奨

   DWG / DXF

   SAT/STEP  3Dcad の中間ファイル(DXFのような存在?)

     *Fusion360 にデータ引継ぎする時に「.stp」を使用。

    X3D

    VRML

(07)Export as 2D (2D書き出し

   SVG

   DWG/DXF

   Create 2D Layout

(08)3D Print3Dプリント

   Order Online

   Desktop 3D Printer USB接続されたMakerBot

(09)Send to(ファイルを送る )

    Meshmixer

    123D Make   不使用

(10)Exit (123D Disignを終了

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コマンドメニュー(メイン ツールバー)

(01)Undo  元に戻す

(02)Redo  やり直し

(03)Transform (トランスフォーム 移動、回転

   Move / Rotate (Ctrl+T)  移動回転

   Align (アライン)     位置合わせ (直線に整列

   Smart Scale (Ctrl + B)  スマートスケール

   Scale    スケール   測定

   Ruler    ルーラー   定規、物差し

   Smart Rotate   スマート回転 ?

(04)Primitives  プリミティブ  ( 基礎図形・基本形状)

   BOX ボックス    直方体

    Sphere (スフィア)   球

   Cylinder(シリンダー) 円柱

       Radius(ラジウス)半径

       Height(ハイト)高さ

   Cone(コーン)     円錐

   Torus   トーラス (ドーナツ形)

      Major Radius (全体の半径)

      Minor Radius (リング断面の半径)

   Wedge    ウェッジ    くさび型(ショートケーキ)

   Prism    プリズム   角柱

   Pyramid (ピラミッド)  角錐

   Hemisphere (ヘミスフィア)半球

   Rectangle (レクタングル)   長方形(平面)

   Circle (サークル)      円(平面)

   Ellipse (エレプス)      楕円(平面)

   Polygon  ポリゴン     多角形(平面)

(05)Sketch(スケッチ)(平面)描画メニュー

   Rectangle (レクタングル)  スケッチ四角形

   Circle (サークル)    スケッチ円

      Specify (スペファイ) 確定、指定(記入)する

      Diameter(ダイアメーター) 直径

      Radius(レイディアス) (角丸め)半径

   Ellipse (エレプス)    スケッチ楕円

   Polygon (ポリゴン)   スケッチポリゴン(正)多角形

   Polyline          ポリライン (自由)多角形

   Spline          スプライン   曲線

   Two Point Arc  2点円弧

   Three Point Arc 3点円弧

   Sketch Fillet       スケッチフィレット

      *線分のフィレット(指定した半径で角丸め)

   Trim         トリム (線の不要部分を削除)

   Extend (エクステンド)延長(指定した方向に線を延ばす)

   Offset      オフセット 指定した距離ずらして作成

      *直線なら平行線、円なら同心円を作成

   Project(プロジェクト)  投影  別の面に投影する

(06)Construct (コンストラクト) 構成

      *スケッチから立体を作成

   Extrude (エクストルード)  押し出し

      *(任意の平面を)直線方向に押し出して形状を作成

   Sweep  スイープ 

      *(任意の断面を)パスにそって動かし、形状を作成

      *円をU字型の軌道にそって動かすとU字型の筒になる

   Revolve (リボルブ)  回転

      *断面をある軸にそって回転させて形状を作成する

      →長方形の1辺を軸にして回転させると円柱になる

   Loft     ロフト   複数の面をつないで立体を作成

(07)Modify (モディファイ)  修正

   Press Pull  プレスプル (任意の面を) 押す、引く

      *円柱の上面をPressすれば、円柱が低くなる

   Tweak    ツィーク   面の角度を変える

      *円柱の上面をTweek すれば、門松

   Split Face (スプリットフェイス) 面を分割

      *任意の面に特定の線を投影する形で面を分割

    Fillet     フィレット   (エッジを角丸め)

      Radius(レイディアス) (角丸め)半径

   Chamfer (チェムファ)    面取り

   角をある大きさで直線的に切り落とし

   Split Solid (スプリット ソリッド) ソリッドを分割

      *ソリッドを2つ以上のソリッドに分割する

      *切断面にによる立体分割

   Shell   シェル  肉ぬき(厚み指定のくりぬき)

(08) Pattern   パターン

   Rectangler Pattern (レクタングラー )  四角形パターン

      *直交2つの方向を指定して、一定間隔で形状をコピー

      directions(方向、方位・方角)軸を設定

      Distance 間隔、距離

      Quantity(クアンティティ)量、数量コピー数

   Circler Pattern(サークルパターン) 円形パターン

      *任意の軸、円に沿って形状を一定間隔でコピー

      Axis(軸、中心線)を選択

      外周円弧のエッジをクリック

      ダイアログ内で個数(solids)を指定

   Path Pattern   パスパターン

      *任意の軌道に沿って形状を一定間隔でコピー

   Mirror   ミラー

      面による鏡像複製

(09) Grouping (グルーピング )  グループ化

   Grouping  (グルーピング )  グループ化

   *複数のソリッド(立体)をグループ化して移動可能にする

   Ungroup (アングループ)  グループ解除

      (グループ化されているソリッドのグループを解除

   Ungroup All (アングループ オール)  すべてグループ解除

      (入れ子状態の物も含めて全階層)グループ解除

(10)Combine (コンバイン) 結合  1つのソリッドに一体化

    Merge マージ (旧バージョンではJoin *和演算 (合体)

      *交差(接触)していないパーツもマージ可能

      Select a target solidmesh  物体(本体)を選択

      Source Solid(s) Mesh(es) に切り替わる

      Select source solid(s)/mesh(es) to combine with target solidmesh 

      →併合する(パーツ)側を選択  Return

   Subtract (サブトゥラクト) 切除 * 差演算 (削り取り)

      Select a target solidmesh  本体を選択

      Source Solid(s) Mesh(es) に切り替わる

      Select source solid(s)/mesh(es) to combine with target solidmesh 

      引く側を選択  Return

   Intersect (インターセクト) 交差  

      *演算 (重複部分を抽出)

      *ソフトウエアによっては、ブーリアン と呼ばれる

      Select a target solidmesh  本体を選択

      Source Solid(s) Mesh(es) に切り替わる

      Select source solid(s)/mesh(es) to combine with target solidmesh 

      情報源となる物体選択  Return

   Separate (セパレート) 分離

      *交差(接触)していないパーツをマージしてある時、マージを解除する

(11)Measure (メジャー) 計測

(12)Text (テキスト  文字

(13)Snap  スナップ  (面を指定して貼付け・吸着)

      *指定した面の中央に貼付けられる(位置指定不可)

(14) Material  マテリアル  (ソリッドの)材質・質感指定

      *作品が完成したら、仕上げに材質指定

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ヘルプ

(01)Quick Start Tips クイックスタートのヒント

(02)Shortcut Keys ショートカットキー

(03)Help ヘルプ

(04)Support Forum サポート フォーラム

(05)Video Tutorials ビデオ チュートリアル

(06)Preferences 基本設定

   General 一般

      *Choose Preferred Language  使用する言語

      →「日本語」を選択

   Options オプション

   Proxy  プロキシ   ?

   Units and Grid 単位とグリッド

      *単位mm、360x360で使ってます。

(07)About バージョン情報 2.2.14 (2017-05-29日本語)

 

 

View Cube (ビューキューブ)

ワークスペースの視点を操作するためのインターフェース

(頂点、線、面を選択して、視点を移動)

▼メニュー(ビューポート投影方式)

(01)ホーム

(02)Orthographic  正投影(遠近法無視)正確なモデリング向き

(03)Perspective パースビュー 

   透視投影 *通常はこちらで作業(デフォルト設定)

 

ワークスペース(モデリングエリア)

(表示関係)ナビゲーションバー

(01)Pan (パン) 画面移動=マウスの左ボタン+ドラッグ

(02) Orbit   オービット 

      ソリッドを回転マウスの右ボタン+ドラッグ

(03)Zoom   ズーム

      画面の 拡大、縮小=マウスホイールを回転

(04)Fit   フィット

      ソリッドを画面中央に(拡大して)表示

(05)マテリアル&アウトライン(表示方法)

   Materials &  Outlines   マテリアルとアウトライン

      表面が塗りつぶされて、エッジが実線で表示される

   Materials Only (マテリアル オンリー)マテリアルのみ

      *表面が塗りつぶされる

   Outlines Only(アウトライン オンリー)アウトラインのみ

      *エッジの枠だけが表示される(スケルトン)

(06)立体描画表示/非表示

   Show Solids(ショウソリッド)

      (非表示の)ソリッド/メッシュを表示

   Hide Solids (ハイドソリッド)

      ソリッド/メッシュを非表示

   Show Sketches(ショウスケッチ)

      (非表示の)スケッチを表示

   Hide Sketches (ハイドスケッチ) スケッチを非表示

      *使ったスケッチを削除しないで非表示

      *データが重くなるので注意!

(07)Grid Visibility グリッド表示をオン/オフ

(08)Capture Screenshot  スクリーンショットをキャプチャー

(09)Grouping while Snapping ( ON / OFF)

      スナップ中のグループ化をオン/オフ

(10)Toggle Snapping スナップを切り替え

 

Edit Grid グリッドを編集

(01)Linear Snap   (長方形を書くとき等)5mm刻み

(02)Angular Snap  スナップ角度:15度(好み)

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