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8月5日・土曜日に行なわれた、遠州鉄道30形の特別運行に乗りに行ってきました。
遠州鉄道・・・ 遠鉄には、1998年頃から2000年頃まで、「通う」というほどではなかったのですが、何度か乗りに行ったことがあります。 その後足が遠のいていましたが、、コンスタントに新車の導入を進めていて、30形はそろそろ・・・ という情報は得ていました。そんな中での特別運行だったので、行ってきたのです。 以下、乗車記・撮影記のようなものをまとめてみます。少ない写真ではありますが、お楽しみください。 |
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今回の特別運行は、7月15日から8月26日までの間の毎土曜日、定期列車の一部を30形に置き換える形で新浜松〜西鹿島間を以下の時刻で3往復します。
西鹿島 (出庫)10時36分発 、 新浜松 11時08分着、12分発
今回は、“青春18きっぷ”通用期間であるので、何年振りかでこれを使って行くことにしました。 結局、途中でトイレ休憩という名目で最速乗り継ぎパターンを放棄し、浜松到着を東海道線1本分 (=約20分) 繰り下げることにしました。 そして浜松着後すぐに軽く食事を済ませ、30形の2往復目復路 (新浜松12時24分発) からの1往復半を楽しむことになりました。
とはいえ、ただ単に新浜松駅で待っているのももったいないです。 |
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2017.8.5 助信
唸りを上げて助信駅に滑り込む、30形モハ25+クハ85です。 ここには十何年ぶりに訪れたのですが、立派な高架駅になっていました。 5年ほど前に高架化されたそうで、ホームやコンコースなどはこじんまりとしていますが、まだまだ綺麗でした。 |
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2017.8.5 新浜松
この日の30形にとっては2度目の新浜松駅で。 2両編成・4両編成ともに車止めにかなり接近して停めるためにモハ25を撮影できる余地がなく、クハ85を撮りました。 |
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2017.8.5 西鹿島
西鹿島駅で。ここではモハ25を撮りました。 他人のことは言えませんが、30形目当て乗りに来ている人は、西鹿島でも新浜松でも、改札を出ずにそのまま折り返していきましたねぇ。 |
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2017.8.5 クハ85車内
吊り掛け車だとどうしても『モハの乗車』に終始しがちなので、西鹿島から新浜松まではクハ85に乗りました。
夏休み中の土曜日の午後、しかもイベント列車も兼ねているということもあって、車内はそれなりに混んでいましたが、ちょっと撮ってみました。 |
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2017.8.5 クハ85車内
遠州鉄道の特徴ともいえる、連結面の全周幌です。 鉄道線でもかなり希少となった吊り掛け車ということで、モーター音を録音したり外の景色と絡めて動画を撮る人も何人か見られました。 しかし夏場の冷房車ですから、クーラーの音が吊り掛けモーターの音を削いでしまうところではあります。 しかし、幌の中にマイクを向けると、吊り掛けモーターの音がダイレクトに響いてくるようで、なるほどと思ったものでした。 |
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2017.8.5 クハ85車内
クハ86の運転台です。 背が高くややクラシカルなマスコンと、自動ブレーキ用のブレーキ弁、そして後付け感が伝わってくる速度計・・・ この車両の登場は1978年だそうですが、やはりどことなく地方私鉄らしさがにじみ出ているように感じます。 |
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2017.8.5 西鹿島
再び、西鹿島に戻ってきました。 特別運行もこれで終わり、画像右に写っている1000形の編成にバトンタッチして、モハ25+クハ85は入庫します。 この時の停車位置は、本来の2両編成よりもかなり新浜松寄りでした。 ここには、大勢のカメラマンが30形の到着を待っていました。 乗らずに沿線で撮影に回る人たちが結構いて、その人たちが集結したようです。 |
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2017.8.5 西鹿島
新浜松行きが発車した2番線に行ってみたところ、ギリギリのタイミングで1枚撮れました。 |
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2017.8.5 西鹿島
入庫した・・・ と思ったら、2番線にやってきました。 この後、再度転線して検修庫に停まっていたモハ51+クハ61と連結します。 この日は沿線で“鹿島の花火”大会があり、夕方以降増結・増便を行い、30形も4両編成で戦列に加わるそうでした。 さすがにそれを見届けると帰路が怪しくなるので、諦めて帰路に就きました。 |
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いかがでしたでしょうか? 今回は、片手間に撮った感のある動画を3点ほど、YouTube@エムサ菌総合研究所に載せましたので、併せてご覧頂けると幸いです。 また、感想などをブログにお寄せ頂けると幸いです。 ご高覧ありがとうございました。 |
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2017.8.15 エムサ菌