■ ● ▼ ● ■
西武線沿線在住の後輩から、101系(低運転台車)の本線系からの引退が間近であり、また秩父
夜祭の臨時列車にも101系が充当され、その列車を撮りに行くと聞きました。 それまで西武線にはほとんど縁のなかった管理人にとって、西武の電車とは、山手線の車窓から 見える、イエローとベージュのツートンカラーを纏い、細いピラーで仕切られた2枚窓の、決して かっこうの良くない顔の電車(以上はあくまで管理人の「主観」による)・・・という印象があり、 一つの時代が終わるような気がして、チャンスとばかりに同行させてもらいました。 |
・ ・ ・
2004.12.3(5024レ) クハ4007ほか8両 高麗‐武蔵横手
所沢駅で後輩一行と合流し、最初に高麗駅に向かいました。 高麗1号踏切で、飯能〜西武秩父間の運用につく4000系を撮影。 ここで秩父から上ってく る (線形上は下ってくる) 101系を捕らえようとしましたが、待っている 間には来ませんでした。 |
・ ・ ・
2004.12.3(5027レ) クハ1197ほか8両 飯能
高麗での撮影を終え、飯能に向かうべく列車を待ちました。 やってきたのは、さっきまで踏切で待っていた101系。 それでは・・・と、飯能で撮影する事に しました。 |
・ ・ ・
2004.12.3(5027レ) クハ1197 飯能
飯能発西武秩父行き、出発進行! |
・ ・ ・
2004.12.3(5031レ) クハ3009ほか8両 飯能
続いてやって来たのは、3000系でした。 2000系や3000系は、秩父線の勾配に対応する「抑速ブレーキ」を持たないため、普段飯能〜西武 秩父間には入らないそうです。 |
・ ・ ・
この日の時点で、本線系の101系は4両編成4本・計16両が残っていました。 厳密には異なるもののツートンカラーに復元された2編成 (193F・197F) と、前日 (12月2日) に新宿線から池袋線に復帰した2編成 ( 175F・191F)で、それぞれで8両編成を組んで運用されていました。
後者は最後まで残った「試作冷房車」の残党で、屋根上にその面影を残す異端車でした。 西武
鉄道公式ホームページでは、同車を夜祭臨電に充当する旨報じられていましたが、この時点でまだ
出てきていません。 |
・ ・ ・
2004.12.3(5043レ) クハ1197ほか8両 飯能‐東飯能
明るいうちは、飯能駅近くの踏切で撮影しました。 まずは、101系・西武秩父行きを後打ち。 管理人には、このアングルが一番101系らしく見える。 なおこの写真は、某掲示板に貼った事があります。 |
・ ・ ・
2004.12.3(臨電) クハ2067ほか8両 飯能‐東飯能
つづいて2000系の西武秩父行き。ブレてしまったが・・・。 この日の飯能〜西武秩父間には、2編成の2000系が充当されていました。 車号は、クハ2067ほかの8両と、クハ2087ほかの8両でした。 |
・ ・ ・
2004.12.3(5045レ) クハ1227ほか8両 飯能‐東飯能
新101系の西武秩父行き。 4000系の天下である秩父線に、新101系が入ることも珍しいらしい。 |
・ ・ ・
2004.12.3(5047レ) クハ3010ほか8両 飯能‐東飯能
3000系の西武秩父行き。 だいぶ暗くなってきたので、流し撮りにしました。 |
・ ・ ・
2004.12.3(6001レ) クハ1197 飯能
ところ変わって、飯能駅。 上に貼った101系が、西武秩父との間を1往復した後の写真。 発車間際、池袋方面からの列車が到着し、飯能で降りる人、西武秩父行きに乗り換える人たち で、ホームが賑わっています。 向かって左側の尾灯が消灯していて、応急処置として乗務員室内の合図灯で代用しているのに ご注目。 |
・ ・ ・
2004.12.3(5059レ) モハ2187 飯能
2004.12.3(5059レ) モハ2187 飯能
2000系の西武秩父行き。ホームの発車案内表示にも、普段表示されない「4ドア」とキチンと 表示されています。 |
・ ・ ・
2004.12.3(5061レ) モハ197 飯能
この日撮った最後の写真。更に1往復してきた101系。 尾灯は処置され、2灯が点灯する状態で
到着しました。 やっぱり、101系はこの色が一番似合っていると思う。 |
・ ・ ・
もう1組の101系の編成は、結局出庫しないままでした。 何か、不具合があったのでしょうか・・・。 翌日、予定通りに廃車回送されたそうで、 後輩はこれを見送ったそうです・・・。 |
■ ● ▼ ● ■
2008.2.28 エムサ菌