自動車遍歴


5台目・マツダ mazda3 15S Touring(6BA-BP5P)/19年式(19-)
東京まで見に行ったほどスタイリングに惚れちゃってまして。
大きくゆったりうねる美しい曲面・・・スーパーカーか!?
価格的には厳しいものもありましたが買えるんだったら買うしかねぇ、と。
ルーテシアにもC3にも動かなかった食指が超反応してしまいますた。
中古のデルタなんかも考えてましたが、とっくに生産終了、メーカーも虫の息、では現実味薄く
そんなこんなで6月9日に成約しまして8月2日に納車となりました。

ホイールは多くの人が完成度の高い標準ホイールで行くだろう、ということで天邪鬼な私はがんばってRAYSを選択。
ヤンキー臭が出ないかという不安もありましたが、ごらんのような感じでこれはこれで良かったんではないかと。
黒部分がいまいち効いてないように思いますが走ってるの見たらまたちがうんかな。。。
タイヤはブリジストンのトランザが付いてますがこれ終わったらダンロップに変えて787Bオマージュしたいです。
15Sで残念なのはまずステアリングヒーター無いことですかね。いやいや、マジ冬つらいんですよ、冷え性には!
あと流行のリング状デイライトとか、多分使わないパドルシフトも欲しかったですねw
でもRAYSでがんばっちゃったんであきらめました。
あとシートにヒーターのオプションがあるようですが自分が欲しいのはクーラーかな。
最近ベンチレーター付きシートも増えてきているようですが。

ドアバイザーは着けるべきか。悩ましいとこですが外の空気を吸いたいときもあるだろう、ということで。
MAZDA3のはボディとほぼフラットになってていい感じですね、見た目は。
標準装備の運転支援装備は大変ありがたいですね。車両感覚に乏しい人間なので。。。
後ろよりピラーとミラーの死角が気になったりします。


冬用タイヤも準備しました。フジで購入。
MAKのホイールは入荷少なくて在庫切れても年1回冬にしか入荷しないとかおどされましてw
私の注文時で全国で10台分しか在庫無かったそうな。。。
経済性優先で16インチです。新潟の冬道は厳しいですのでその辺でもメリットあるかな?
余った標準ホイールはディーラーに謙譲して値引きがんばってもらいました。

見た目に関して黒ホイールは小さくなった影響が少なくていいと思います。


MAZDA3の運転はまずマツダのプロモーションどおりにシート上で骨盤を立てる儀式から始まる。
最初シート合わせも姿勢もなぁなぁで乗ってたら背骨痛くなったw
私の場合、通勤長い、ヘルニア・腰痛持ち、猫背という悪条件なんでアレですが。
MINIの時も似たようなことあったっけな。ていうか乗車中にヘルニア発症したんだた。。。
ルノー5、ベリーサでは無かったと思う。サポート性の高いシートはシート合わせが大事。
乗り心地は良好で操作系の感触とか含めて全てクッションの効いたスニーカーのような心地よさ。
路面の凸凹がきつい場所では左右(ロール方向)に揺すられる感じが強い気がします(ベリーサ比)。
トーションビームのせいか、と思いましたがベリーサもトーションビームだった。

エンジンはベリーサ比だとスペック上はあんま変わらないようなのですが
加速も燃費も若干いいようです。
ハンドルの操舵感は意外にもベリーサよりちょっとゆっくりな感じすらします。
遊びがあるわけではないので感触はいいですが。


ブレーキは踏力と効きがぴったり比例する感じですが慣れるまでに半年かかりましたw
キャリパーの見た目は鋳物感全開。ホイールが細スポークで丸見えなんでちょっと。。。
パッドはAteのロゴが入ってます。ドイツのメーカーらしい。

ナビ・オーディオ・車両情報とかを統合したマツコネが搭載されております。
最初の起動時に「女子大生の日」だとか「妹の日」だとか教えてくださいます。
運転終了時にドライビングレクチャーなどもしてくれます。
オーディオも結構こだわって作っているらしく【運転席モード】にしておけば何の不満もございません。

センターコンソールのふたはプリンターのトレイ的な操作感で例外的にいまいちです。
ライトはくぼんだ配置なので雪降るとすぐに積もって暗くなります。LEDだから溶けないし。。。
それからヒーターがいつまでも冷風しか出ないことがあります。エンジン再起動で治ります。
あとたまに室内でカチッカチッと音がするのなんなんでしょう?


4台目・マツダ ベリーサ DBA-DC5W/11年式(11-19)
面倒な気苦労は避けたいので中古は不可。いい歳なので4ドアがいいであろう。
外車だと200万切るのはむずかしい。
丸目キューブだと中古になるし国産だとこれしかないかなと。
ディーラーへは4回くらい通った。
あくまで値引き交渉の姿勢は見せずまた来ます、で引っ張る。
てゆうか実際決断できなかったんですがw
県内中古屋に走行少ない物件が2つありましてそれ見てきたとほのめかしたり。
色確認してきただけなんですけどねw
で交渉なしで24万円引いてもらいますた。
もう末期と思われるモデルだし普通でしょうか。

控えめで上品な外装がナイス。無塗装樹脂部品が好きなようです。
色は結構迷った。MINIと似たパーツ構成で赤が似合うがどうせなら今回は違う色にしたい。
ダーク系もオシャレだが樹脂パーツとのコントラストが薄れてしまう。
シルバー、白はやや面白味に欠ける。
パンフだと微妙なライラックはどうだろう?近場の中古屋にあったので現物チェックして決定。
メッキモールも非常にいいのだけどドア下の部分だけがどうも気にいらなかったので付けず。
フォグは付けないと意味不明なダミーが付いてしまうので。


乗り心地は静かでいい感じ。ハンドリングは慣れるまでちょっとかかりそう。車庫入れとか。
ダンパーはモンローでベルギー製だとか。よくわからんけどミーハー心がくすぐられますねw
MINIと比べてしまうせいかタイヤが小さいのが気になる。車高が高いので無理もないけど。
キャップの形もいまいちだなぁ。

と、いうわけで改装。

ホイールはOZ ミケランジェロ-1、15インチ6.5J。車体側にも黒が多いので相性いいかと。
ノーマルだと後トレッドが25mmも狭いので前後でインセット違うものを選択。前43、後37。
ナットが収まる部分がレンチで簡単にハゲちゃう。対策考えねば。。。
いざ付けたら車体側が物足りなくなりドアモール、リアスポイラ追加。
タイヤは標準サイズ、エナジー3。MICHELANGELOにMICHELINという洒落g


リアハッチの取っ手も黒に交換。メッキはいらなかったのだが。。。



冬用にはFONDMETAL7200とミシュランXI2を購入。7200は納期2ヶ月。
わりかし普通。陰影がうるさい気もするけどまぁまぁか。
15インチ6.5J、インセット42、専用ナットは19。前輪はみでそうです。。。
XI2はリム近くの面が折れ曲がっててホイルに合わなかったか?とおもた。
結局購入から合計すると200万超えてしまtt

インテリアはいまいちかな。流用部品のせいか統一感がないような古いような。。。
ドアノブ、アクセントカラー部、ブレーキレバー、ATゲートのロゴとか微妙。。。
ステアリングも革だけど高級な感じでもなくセンター回りもベリーサに合ってない。
色は落ちつけそうな気がしたんで無難なグレーに。
シートは特に不満なし。ちょっと高めにして乗ってます。
長距離通勤なので音も。純正ツィーター、アルパインの安いリアスピーカ追加。
外への音漏れ多し。。。

3年間の千葉生活中はほぼ放置状態でずっと日に当たっていた
ホイールのクリア塗装がはげたりしましたが
トラブルらしいトラブルも無く8年間で99,000km走りました。
2019年6月、オイル警告灯が点灯。なんかエンジン音がおかしい気もしてて。。。

ディーラー行くとオイル空だって。。。オイルずっと気にして無かったんでアレなんですが
漏れた様子も無いのに空って・・・?

しかしその場ででmazda3と運命の出会いw
1月オートサロン見に行ったとか話したらすすめられて試乗。翌週ハイ、成約♪

予定より短い付き合いでしたが、ベリーサはちょっとしたカスタムも楽しめたし、
ぼくには本当ちょうどよくて大好きでした。


3台目・MINI ONE/ミニワン R50/02年式(02-11)
車は200万円以内、というポリシーがありサンクの次は
順当に中古ルーテシア(クリオ1orクリオ2ph1)に行く予定でした。
しかしMINI ONEがまさかの195万円で販売開始!
勇気をふりしぼって長岡のBMWへ。新潟MINIに誘導される。
購入ほぼ決断していたが激しく緊張しつつ試乗w
スピード出すぎて注意さるるwがっしりしてんな、って印象だたのを覚えている。
装備も充分だったのでオプション一切つけず注文。
色は迷わず赤。自分のキャラじゃないけどこいつにゃこれしかないと。
競合車もなくネットで言われてた通り値引き0。諸経費とか入れたら250万円に。
後に白い純正のアルミホイール購入。
MINIはCOOPERを選ぶ人が多いようで販売開始直後だったけどすぐ納車された。
しばらくは見た人みんなびっくりするような感じでおもしろかった。
MINIディーラーは県内では新潟にしか無く長岡では2人目のMINIオーナーだったらしい。
しかし納車4ヶ月後にリコールとなっていたシフトリンケージ破損も経験。
道路の真ん中で全く動けなくなって超驚愕。
整備は長岡のBMWディーラーで。
BMWのショールームは綺麗なお姉さんがお茶いれてくれるがちょっと緊張する。

COOPERの白い屋根も魅力的だったけど安い軽い燃費いい、ONEの5MTを選択。
せばまった屋根、四隅ギリギリに配置されたタイヤ、低めの車体。
安定感あふるるスタイルが素敵でございます。
グリルが黒かったりキラキラ控えめなとこも◯。
今のMINIとちがう繊細というか清楚系?な顔立ちも私好みであります。
買い物して駐車場に戻ってくるときとかうっとりする。
自分では走ってる状態をじっくり観察できないのが無念w
赤MINIのホイールはやっぱ白でねーと、というわけでホイールキャップを白く塗ってみた。
MD-5500とデカール使ってロゴ部分も塗り分けつつ。
乗り換え決定後、ヤフオクで愛知の人にお買い上げいただいた。


クイクイ曲がるので最初の頃は車線変更のときびっくりしたりした。
慣れてくると他の車に乗ったときに曲がらないぃ!てなことにw
運転時は苦にならないんだけど道路の継ぎ目とかではドスンと結構な衝撃が腹に響く。
左に曲がってくクセがあるような。
クレーム付けると対策してくれるとも聞いたけど結局放置してしまった。
雪道は苦手っぽい。最低地上高120mm。轍に引っかかりやすいかも。
大雪の日、みなスイスイ帰宅するなか自分だけ駐車場でスタックし必死に雪ほり。。。


15インチアルミ。キャップより小さく見える?
タイヤは高い。下手すると入荷未定とか言われたり。。。


最初はおもちゃっぽいかとも思ったけど印象的で質感の高いインテリア。
でっかいセンターメーターとオレンジで統一された照明。夜はなかなかいい雰囲気です。
メーターは長岡の日本精機製。元社員の人から開発秘話を聞きますた。出戻りメーターw
外気温度計が意外と便利。冬、凍結の警戒とか。タイヤ気圧警告灯も何度か役立った。
シートの柄は?な感じ。レールのあたりにRECAROのロゴ発見。
9年目、純正のMDデッキ不調によりイルミネーション色を調整できるKENWOOD I-K77に。


納車直後の写真。撮りまくってたのかと思いきや2枚しかなかった。
事故らしい事故もなく。ミラー2回くらいこすったり
家でドア開けたときに壁にぶつつけたりしたくらい。
ディーラーに預けた時に後ろのバンパーぶつけたって
謝罪、無償修理されたことがあったがw
10年乗るつもりだったけど8年目、9年目、
車検、クラッチ交換等で合わせて50万円近くかかったので
2011年2月、朝、エンジンがかからなくなったのをきっかけに
10年目の車検目前で敢えなくギブアップ。
15.3万km走りました。


2台目・RENAULT 5 five/ルノーサンクファイブ Super5/92年式(93-02)
中古車屋を渡り歩いたところ「オークションで探してくる」ともちかけられ終始店側のペースで話が進む。。。
相場とかグレードとかたいして調べてなかったため最初に提示した予算125万円をそのままぼったくられる。
5MT。fiveは最下グレード、80万くらいで買えたものと思われるwしかも納車直後からボロが次々と発覚。
ハンドル亀裂→ナルディの革巻に無償交換。スペアホイール&タイヤ破損(事故車確定w)→交換。
雨漏り、屋根にサビ浮き。保証期間であったが対応がえらい適当だった。いろいろ勉強になったw
うちの会社近くに親会社があって、そこではちゃんと対応してくれたので
故障、修理をくり返しながらも永いつきあいに。

このホイールは中古で買ったターボモデル用。speedline製。
グリル歪んでますね。前オーナーが激しくいったのでせう。。。
シートは疲れにくくてよかったと思う。


サイドの無塗装樹脂のプロテクターが欲しかった。何度か付けようと思ったけど決断にいたらず。
いかにも紙、なボケボケした音のスピーカ外してケンウッドの2ウェイスピーカ、アルパインのMDデッキを付けた。
重ステだったので夏場は駐車で一汗かける感じ。パワーウィンドウは一度も壊れなかった。
オイル交換のたびにオイル漏らしてた。スタンドでガソリン漏らして大騒ぎになったこともw


整ったラインで清楚にまとまりながらも超個性的という。。。
左ハンドル車が輸入されてた時代。助手席の人は変な感じするらしい。
Rはレバーの下側のベゼルを引き上げながら右前方へ押し込むタイプ。
fiveの内装は商用バンモデルとの共用でかなり簡素で安っぽい感じだった。プラスチックがすぐダメになる。
ドア内貼りは波打ち、エアコンのファンのスイッチは3回くらい溶けた。
最後は足周りが逝ってて曲がる時カクってなるような危険な状態、っていうか
雪道でガードレールに当たってバンパー吹っ飛ばした。
バンパーは修理したがいいタイミングでMINIの販売も始まりさすがに観念した。
8年間、メーター20万kmくらい(自走16万)まで行ってたようなw


初代・トヨタ カローラFX
白、5MT。専門学校卒業後、父から授かる。
鉄ホイールやグリルを白く塗って遊んだ。
後部サイドのガラス脱落があった。半年ほど乗って返却。



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